プランターを拾ったでござる、の巻

今日、図書館に本返しに行こうと外に出たらちょっぴり雨が降ってたんですな。
で、このまま歩くか傘取りに一旦家に戻ろうかボンヤリ考えながらちびちび歩いていたら、
なんと近所のゴミ捨て場にでっかいプランターが。
幅1メートルぐらいあるのがそのままポツンとな。
で、その横に今まで植わっていたと思われる何かの枝の束。

今日は燃えるゴミの日だけど、このプランターはちとデカ過ぎね?と思ったと同時に
それを抱えて家に戻ってる自分がいました。

ラッキー☆

で、とりあえずベランダに置いて、デカいなーと思うも
「あ、そっかライナー伸びまくってる苺の植え替えに使お」
とピーンときたので
プランターの配置替えをチャッチャッとやって、昼ご飯(焼きうどん)を適当に作って食べて、傘持って図書館行って、帰ってきて作業開始。

元からいたのかこんな天気だからなのか、
付着してた土や鉢底メッシュからナメナメくじくじナメくじくじ〜。
10匹ぐらいはシャベルでチョップしてナメ団子にしたかな。すでに土まみれだったのでグロくはなかったのが幸い。

で、メッシュ台の上に鉢底石じゃらじゃら敷いて、こないだ生協で買った『花と野菜用の培養土』を二袋投下。腐葉土も混ぜる。
でもまだ土足りない。
どんだけデカいのこのプランタ〜〜

で、いまひとつな感じだけど苺を移植して、ライナーを埋めて、水をダーして作業終了。
これで収穫量増えるといいなあ。まだ今んとこマトモな苺は2粒だもん。
(一時期うどんこ病にやられてたせいもある)

なめくじが夢に出て来ない事を祈ります。