天気悪い日はボンヤリでござる、の巻

寒いヨ。
今日風がピューピューで寒いヨ。
オマケに曇り空。

バジルがしょげてるよ。
キュウリもカボチャもお花咲かせるの臨時休業。
急にこんな天気になったりするもんだから
本業で農家やってる人は大変だなあ。
見回りとか、設備投資とか。

こないだたまたま教育テレビ点けたらピーマン農家の話やってて、
恒温に保つ暖房付きのビニールハウスとかの設備がすごかったんですよ。
が、あの番組(小5社会科)、ナレーションが

「子どもが嫌いな野菜第1位のピーマンです」
(↑そこまでハッキリ言うか)

から始まって

「このように、ピーマンの中には生産農家の方々のたくさんの思いがぎっしり詰まってます」
(↑ピーマン、スッカスカじゃんか)

とか、色々解説してた割には食欲が湧かない感じだったんですよ。
なんだかなあ。


話は変わりまして。

そろそろ蕎麦のスプラウトが食べ頃になってまいりました☆
茎が紫に色付くんですな。初めて知った。ポリフェノールかねえ。
今日の食卓に虫食いだらけの水菜やルッコラと登っていただきましょー。


あー、天気が悪いと動く気しないなー…