モチベーションというかなんというかでござる、の巻

今私は病気持ちの専業主婦で、生協の個配も頼んでるもんだから外に出る機会っつーとDMMで借りたCDをポストに入れにいくとか、図書館に行くとか、コンビニATMを使いに行くとか、
そんぐらいしかない訳ですよ。
ひとりで散歩するのもつまんないし。(ダーリンと一緒なら楽しいけど。)


で、このままじゃ自分に新鮮な空気がいつまでも入んないんじゃないかっつーことで、夏から生協の『コープ会』(月イチ開催)なるものに入会してみたんですよ。近隣の積極的主婦の勉強会というかおしゃべり会というかそんな感じの。(ちなみに次の水曜日のお題は『ユニセフ』なのでOLPCの資料を準備せねば)
違う世代とか私の過去を知らない人と会話をするってのは新鮮ですな。先輩主婦たちの暮らしアイデアや子育てエピソードに関心しきりです。


最初の1回はwktkしすぎて体調崩して行けなかったのですが、その後無遅刻無欠席。成人ADDの私にしちゃ上出来。
おそらくうつも大分良くなってきて、学ぶという事を脳が許容してくれるようになってきたんでしょうね。


で、こっからが本題。そのコープ会会場の隣が公民館で、そこでやってるサークルリストを見て「スペイン語」が目に入り、多言語ハンパ学習が大好きな私は連絡を取って一度体験しに行ったのですが、初心者クラスがなくて、スペイン語は数字すらロクに知らない私にはとてもついてけなくて、「これは2週間後の次のレッスンに備えて基礎知識はつけとかんと!」とわざわざ海外Amazonからテキストを取り寄せたりしたのですが、いきなりの大量の学習にはまだ脳みそがついてけないみたいで、体調ダウン。
もちろんその後のレッスンはお断りして、家には大量の参考書とCDだけが残りましたとさ。


で、(今日なんでも「で」で始まるな)さっき中国の歌手の歌を聴いてて「あぁ、中国は大学時代に留学もしたなぁ‥‥。しゃべれるけど漢字忘れたりしてるなぁ」とふと思い、今グーグル先生で検索したらさっきの公民館のとなりの公民館に中国語サークルがある!2つも!もちろん公民館だから安い☆ 月々2000円とかだよ〜。
中国語なら基礎知識あるし、私にとってスペイン語よりは敷居が低いんじゃないかなぁ。
これを機に新しい人々と出会えるし、脳みそが中国語をもっと思い出せば、近所のヤンさんともっと仲良くなれると思うし、(ただでさえ初対面の日に意気投合して5時間お邪魔した記憶が)早速明日チャリンコ飛ばして公民館に行って連絡先一覧を仕入れて、サークル代表の方に電話してみようと思います。


今の病気を治すには「がんばらない」ことが一番なんだけど、たまには換気しないと心が余計にカビちゃうよね。
(過去にカビた例:ヤケを起こしてヤフオクでいろいろ落札しすぎて入力が面倒くさくなって返事が遅れてたらアカウント停止されたとか)
自分の過去を知る人がいっぱいいる高校のOB合唱団にはまだ参加できないけど、今の自分からなにかを始めれば周りは「昔は痩せてたのに」とか「サラサラロングだったのに」とか知ったこっちゃない。


で、自信を持てる自分になれたら、OB合唱団に合流する。
だって、歌うの大好きなんだもん!