妊娠後期、母親修行中。

↑クルーが妊娠7ヶ月の時の3D4D検査画像 ↑今家にある母親修行本。お産までにもういっぺん読んどきたい。 ↑何か詰め物してるんですかってぐらいお腹が大きいよ!おっと、前回日記書いたの6ヶ月のときか。早いものでもう妊娠9ヶ月に入っております、ぱんこです…

ビバ安定期☆

↑羊水飲んだ後、にぱ〜と笑ったクルー (検査時の動画はiPhoneやiPadに入れてしょっちゅう眺めてニヤニヤしてるよ☆) ↑今日のお腹。クルーインサイド!オッス!おらぱんこ。 妊娠のお知らせ以来日記書いてなかったなあ。 早いものでもう妊娠6ヶ月(22週)☆ クル…

【お待たせ】嬉しいお知らせだよ!【しました】

お腹に赤ちゃんができました☆ わーいやったー! 現在妊娠7週で体長9mm、順調に行けば出産予定日は来年の2月1日です。楽しみ〜! mixiはリアル友達がほとんどだし残念だった時に余計な心配かけたくなかったので、流産の可能性が大幅に減る心拍確認が出来るま…

iPhoneの、AppStoreのアイコンからしぶとく消えないアップデートの数字を消す方法

こんにちは☆ぱんこです。 リビングでのレグザにつないで使っているMac miniにGoogle日本語入力を入れてみたのですが、シフトキー押しながらカタカナを入力する長年の癖のせいでまだ慣れません。固有名詞がたくさん入っているのはとてもいいと思うので、こと…

iPhoneでGoogleのマイマップを手軽に見られるように変換してくれるサイトを発見、これは便利!

※お急ぎの方は下方の「まとめ」をお読みくださいいきなりなんですが、私、今度10月の下旬にマイダーリンid:toguoと京都に旅行に行く予定を立ててるんですね。で、「つい最近京都に行ってきたよ〜」という友達に、ごはん屋さんありすぎてどう選んでいいかわか…

iPhoneに乗り換えた人が引き続きmixiを使い続ける方法

電話をウィルコムからiPhoneに乗り換えたので、色々な登録内容の変更の一環として、mixi(かれこれ5年は使っている)の携帯アドレスも変えようとしてみたんですね。で、@i.softbank.jp のアドレスはプルダウンメニューから選べない。これ、最初は「まだiのアド…

折りたたみ自転車にiPhoneつけて、GPSアプリでわくわくサイクリングをする方法

うわー、ダイアリー書くの久しぶりー。 最近ダイアリー書かないでハイクやtwitterばかりやってたんだけど、今回この作業をするにあたってかなりあちこちのサイトを参考にさせてもらったので、お世話になってばかりじゃいけないなーと思って書いてみることに…

そうだ、かわいいおばあちゃんになればいいんだ!

今、Amazonで中古で手に入れた『テイブルと』を読んでたんですよ。テイブルと―女の子のための暮らしとスタイリング (2005秋冬) (Gakken mook)出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/09メディア: ムック購入: 9人 クリック: 49回この商品を含むブログ (27件) を…

4月あたまの体調メモ

うつ病もだいぶよくなってきたけど、まだ完全には治ってないので今後の参考の為にも体調メモをしておこう。 ・現在うつ病発病から丸4年、病院通いをやめてから3ヶ月 ・1月に胃腸に響く大きな凹みがあったあとはたまーに落ち込むけど前に比べたらたいした程…

はてなダイアリーにまとめる所存でござる、の巻

なんだかいままで目的別にいろんなところでブログやらなんやら書いてきててそれぞれがバラバラに分散しすぎていたので、ここにまとめてみる事にしました。というわけで今後数日間、過去の記事が追加されたり順番が入れ替わったりしますがそれは仕様です。 動…

モチベーションというかなんというかでござる、の巻

今私は病気持ちの専業主婦で、生協の個配も頼んでるもんだから外に出る機会っつーとDMMで借りたCDをポストに入れにいくとか、図書館に行くとか、コンビニATMを使いに行くとか、 そんぐらいしかない訳ですよ。 ひとりで散歩するのもつまんないし。(ダーリン…

プランターを拾ったでござる、の巻

今日、図書館に本返しに行こうと外に出たらちょっぴり雨が降ってたんですな。 で、このまま歩くか傘取りに一旦家に戻ろうかボンヤリ考えながらちびちび歩いていたら、 なんと近所のゴミ捨て場にでっかいプランターが。 幅1メートルぐらいあるのがそのままポ…

天気悪い日はボンヤリでござる、の巻

寒いヨ。 今日風がピューピューで寒いヨ。 オマケに曇り空。バジルがしょげてるよ。 キュウリもカボチャもお花咲かせるの臨時休業。 急にこんな天気になったりするもんだから 本業で農家やってる人は大変だなあ。 見回りとか、設備投資とか。こないだたまた…

今年初ツバメでござる、の巻

近々エアコンを稼動させるかもしれないので、プランターの模様替え。さらに、枯れ葉とか枯れ枝とかが溜まってたのをハサミで細かく切ってEM発酵ペールへ。 3月ぐらいから呆れるほど取れてるスープセロリの種の採取。 (↑花咲いてばっかりで肝心の葉がぜんぜ…

甘いミニトマトを試食でござる、の巻

今日はおかんが仕事帰りにウチに来たので、 ベランダで育ててる『とっても甘い!』というふれこみのオレンジ色になるミニトマトを一緒に食べてみた。 ぶっちゃけどのくらいまでオレンジ色になれば完熟なのかわからないので、とりあえず一番濃いのをチョイス…

虫との戦いでござる、の巻

梅雨だけど昨日も晴れてたもんで、成長期真っ盛りな植物さんたちは水に飢えてましたよ。なので米の研ぎ汁ドーン。バシャーン。ピロピロピロ〜。(意味不明)これが畑だったら梅雨時の水あげなんて必要ナッシングなんでしょうが、プランターだし。今日も雄花ば…

肥料散布でござる、の巻

やっとミニトマトがいくつか色付いてきましたよー。 嬉しいねぇ。今日は気まぐれ周期のアミノ酸やら木酢やらニーム抽出液やらが入ったオリジナル肥料…じゃないな、オリジナル活力材(冷蔵保存)散布の日です。♪花が咲〜け〜実がな〜れ〜 虫に負けるなワンツー…

いいかほりでござる、の巻

トマトの葉とか、バジルの葉とか、揺らすと超〜〜いいにほいがする。 スーーッ、ハァーーッ。 ((c)チョコボーイ山口)ものすんごく爽やかで体感温度が3度ぐらい下がる。 そういや10年ぐらい前に『トマトの香水』ってどこか有名所のブランドが出してた記憶が。…

大豆はスゴイでござる、の巻

今月のはじめぐらいに蒔いた枝豆用の大豆が、いつの間にかめがっさにょろにょろ伸びてるー。豆が子葉にトランスフォームしてて、中からすでに葉っぱが生えてるー。つうか蒔いた3種類の大豆の区別がつかん。(↑区別つくように蒔けよ自分)おそらく茎が黒っぽい…

極悪非道スプラウト栽培でござる、の巻

蕎麦の実スプラウトの栽培、はじめました。 (もやしみたいに日陰で育てておいて、双葉が開いた時点で日に当てて葉緑素を増やし、酵素やビタミンがたくさん出来てさあこれから!という所を一気にサックリ頂くという人間様の欲望に合わせた極悪非道な栽培法で…

キュウリに花が咲いたでござる、の巻

キュウリに花が咲いてるー!よっしゃ☆ と思ったら雄花ばかり‥‥。 前に雌花が咲いた時は雄花がなかった。どーにもタイミングが悪いけど、まだまだ夏は長いので気にしなーい☆

初夏の傾向にウキウキでござる、の巻

昨日しんなりしてたミニトマトが復活してて嬉しい。 トマトは水分を少なく育てると甘くなるっていうから、今まで少なめに慎重に水やりをしてたけど、枯れちゃしょうがないもんね。 新しい花も咲いててよっしゃ。花といえばキュウリとカボチャにも花が咲いて…

アブラ虫発生でござる、の巻

今日はベランダで1日中農作業をした。ちっちゃい虫か菌か何かで手がかぶれた。昨日ベランダの事を忘れてネットショッピングにはまってたおかげで、今朝見たら水菜やルッコラがほとんど黒いイモムシに喰われてしまっていた。 んがぽー。 喰われてしまったぶ…

DVD-R(VRモード)のグチでござる、の巻

こんばんは。いつもあなたのそばに、ぱんこです。今日はDVD-R(VRモード)の再生機器についてのグチです。 ぱんこはですね、去年のクリスマスにダーリンにHDD/DVDレコーダーを買ってもらいました。コレです。わーい。安くて簡単、おすすめです。TOSHIBA カンタ…