今年初ツバメでござる、の巻

近々エアコンを稼動させるかもしれないので、プランターの模様替え。

さらに、枯れ葉とか枯れ枝とかが溜まってたのをハサミで細かく切ってEM発酵ペールへ。
3月ぐらいから呆れるほど取れてるスープセロリの種の採取。
(↑花咲いてばっかりで肝心の葉がぜんぜん採取出来ないし、取れた種を蒔いて芽が出ても今は伸びる気温じゃないのかあんまり成長しない)

と、ふと外に目をやるとツバメが飛んでました。今年初ツバメ。
さーてどこに巣を作るのかな〜?

うちのベランダ脇上部の排水管(横)と外壁と上の階のベランダとの間とか、
雨風しのげて下の支えもあって良いよ〜オススメだよ〜。

ついでにイモムシ捕ってくれ。

去年マンションの自転車置き場の入り口にツバメが巣を作ってたんだけど、下の支えが何も無くて途中で落ちちゃったんだよねー。

そうして賢い者だけが遺伝子を残していくんだろうか。
世の中みんなキビシイねえ。