DVD-R(VRモード)のグチでござる、の巻

こんばんは。いつもあなたのそばに、ぱんこです。

今日はDVD-R(VRモード)の再生機器についてのグチです。


ぱんこはですね、去年のクリスマスにダーリンにHDD/DVDレコーダーを買ってもらいました。コレです。わーい。安くて簡単、おすすめです。

TOSHIBA カンタロウ HDD&DVDレコーダー HDD250GB AK-G200

TOSHIBA カンタロウ HDD&DVDレコーダー HDD250GB AK-G200

で、ウチは大家さんの粋な計らいにより格安でデジタルCATVに加入しているので、その専用チューナーとカンタロウでもってもうガンガン録画しまくりなんですよ。ウゴウゴルーガとか、ゲームセンターCXとか、無意味良品とか。(あれ?フジ系ばっかり) あと映画とかミュージッククリップとか。


そんなこんなでいつもHDDの残り容量のやりくりが大変です。そこでHDDに入りきらないもの、保存しておきたいものはDVDにダビングする訳なのですが、皆様ご存知の通りデジタル放送にはコピーワンス制限がかかっているので、録画可能なDVDメディアの中でも、『移動』の規格(CPRM)に対応したやつが必要なんですね。
ぱんこはいつもアマゾンでコレを買っています。CPRM対応録画可能DVDメディアで一番安くて信頼性があるので。

これでデジタル放送の保存もバッチリです。ただ、DVD-RのCPRM対応VRモードっていうのは比較的最近できた規格なんですな。(↓参考URL)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/dvdr/about_dvd-r.html
そんなこんなで、普通のDVDプレーヤーでは再生できないんです。ガボン。かといって保存目的なのにわざわざ高価で書き換え可能なDVD-RWDVD-RAMを使うのは非効率すぎ。
最近発売されたDVDレコーダーやパソコン用DVDドライブ等では一部VRモードのDVD-Rに対応しているものが存在するものの、まだまだ数は少なく高価だったりMacに対応してなかったりします。せっかくウチで録画した面白い番組達も、お風呂や研究室や友達の家で鑑賞したいとなると、大変なのです。『カノッサの屈辱』を観せたいがためだけにうちの据え置き型のカンタロウの配線をいちいち外して持っていくのは無理っちゅうモノです。第一そんな事してたら予約録画ができません。


で、やっとつい最近、松下からVRモードDVD-Rの再生にも対応したポータブルDVDプレイヤーが発売されました。コレです。(アマゾンではまだ販売してなかったようなので記事にリンク)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/06/news029.html
ワンセグは所詮携帯向けの規格であって解像度が低いので当てにしてません(普通の地デジに対応ってのなら別)。ぱんこは下位機種のDVD-LS91の方に注目しております。それでも実質販売価格4万円台かぁ。
これで防水機能がついてるか、むしろこの新製品2機種は液晶画面の質はあんまり良くないそうなので、いっそのこと液晶画面なしにしてテレビやPCのモニタにつなげられてリモコンついてて2万円台ってんだったら即買うんですが。


ただ、たまたま松下の製品が初めて世に出ただけで、他のメーカーももう発売準備段階だと思うんですよ。
じゃないとせっかくHDD/DVDレコーダーやデジタル放送チューナーを買ってきても保存したメディアの活用範囲が狭まれちゃうんじゃねぇ。実際HDD/DVDレコーダーの売れ行きは下降傾向だそうで。これはつまり新しい物好きの所にはもう行きわたったってことですな。


本気で2011年にデジタル放送に移行させるつもりなら、もっと新しい規格を身近に感じさせるような使い方をできるようにしなくちゃならんのです。うがー。
半年後ぐらいにはこのグチが無効になっている事を切に願います。

以上、本日のグチ終了〜〜〜。


と言いたいところなのですが、今日私が本当にグチりたかったことは某メーカーのWebサイトに『こんな製品が欲しいなあ』というような要望受付窓口がなかった事です。サポートやサービスってのは使い方Q&Aや修理受付の事だけじゃねぇぞー!!


というわけで、往年のフジテレビ深夜番組や風雲たけし城お台場お笑い道みうらじゅんのマニアックな番組、ぱんこオススメの映画等を観たい方はウチまで直接お越し下さいませ。HDDに録画しながらのDVD-R鑑賞はできますので。