アブラ虫発生でござる、の巻

今日はベランダで1日中農作業をした。

ちっちゃい虫か菌か何かで手がかぶれた。

昨日ベランダの事を忘れてネットショッピングにはまってたおかげで、今朝見たら水菜やルッコラがほとんど黒いイモムシに喰われてしまっていた。
んがぽー。
喰われてしまったぶんはあきらめて、新しいプランターで作り直す事にした。
油虫が大量発生するから、もう茄子と水菜は一緒には植えないんだぽん。

食べる分だけ葉単位で収穫してた葉レタスも最近は茎ばかり伸びて根詰まりしてたので、思いきって今収穫できるぶんの葉を全部つまみ取って、土を休ませる事にした。
生ゴミとEM菌で作っている肥料がもう少し熟成したら、改めて土と混ぜて種を蒔き直そう。
収穫したレタスは今夜のサラダにした。んまかった。

無農薬にこだわるといろいろ簡単には行かないけど、とりあえずそれが職業なわけじゃないから気楽にやろうと思う。

今のところ、ミニトマトとかぼちゃと苺とサンチュは順調です。

ぱんこのベランダ菜園の歴史が、新たに1ページ。