虫との戦いでござる、の巻

梅雨だけど昨日も晴れてたもんで、成長期真っ盛りな植物さんたちは水に飢えてましたよ。

なので米の研ぎ汁ドーン。バシャーン。ピロピロピロ〜。(意味不明)

これが畑だったら梅雨時の水あげなんて必要ナッシングなんでしょうが、プランターだし。

今日も雄花ばかりのカボチャの花をひとつ覗いてみると、花粉集めにぐるぐる回っているミツバチさんが。

ちょっと和んだ。


つうか手の甲が痒い〜!
ブツブツだらけだ〜!

ポリポリ。


ナスの葉に憑いてる油虫をプチプチ潰したからか?
水菜を喰っていたが故に蜘蛛の巣にポイされたイモムシの恨みなのか?

まあ、そもそも毛虫の糞でもアレルギー起こしちゃうような体質だからしょうがないんだろうけど、
ガーデニンググローブしちゃうと指先の感覚よく分かんないしさあ。

まてよ?

ここはやっぱりアレか?

「オペを始める」
の薄ーいゴム手袋か?
今度生協の個配カタログに載ってたら買ってみるかー。


ぱんこのベランダ菜園の歴史がまた1ページ。(←最近書き忘れてた)