大豆はスゴイでござる、の巻

今月のはじめぐらいに蒔いた枝豆用の大豆が、いつの間にかめがっさにょろにょろ伸びてるー。

豆が子葉にトランスフォームしてて、中からすでに葉っぱが生えてるー。

つうか蒔いた3種類の大豆の区別がつかん。(↑区別つくように蒔けよ自分)

おそらく茎が黒っぽいのが黒大豆…いや、コレは罠かも知れん!
(↑もうどうでもいいよ)


それにしても大豆ってすごいよなー。

未熟な段階で塩茹でして食ってもよし、
成熟したのを茹でても煮ても炒ってもよし、
油を採るもよし、
豆乳を作るもよし、
豆腐を作るもよし、
お揚げを作るもよし、おからを食べるもよし、
かもして味噌や醤油を作るもよし、
たんぱく質豊富な畑のお肉。

バイオ燃料にするにはモッタイナーイ。

日本での大豆自給率上がらないかなー。