極悪非道スプラウト栽培でござる、の巻

蕎麦の実スプラウトの栽培、はじめました。
(もやしみたいに日陰で育てておいて、双葉が開いた時点で日に当てて葉緑素を増やし、酵素やビタミンがたくさん出来てさあこれから!という所を一気にサックリ頂くという人間様の欲望に合わせた極悪非道な栽培法です(笑))

ブロッコリー等での経験上、スプラウト作りには

・底が平らで透明なタッパーを用意
・化粧用コットン(4枚に分かれたりしないヤツ)
 を開いて毛羽立った面を上にして敷く
 (根の絡みが良い)

で、種蒔いて水道水をタッパーの端からチョビチョビ注ぐ。
水は毎日端からチョビチョビ替える。
ってな感じでやると上手くいきます。

さてさて今回はどうなるかな?イヒヒ。


ところで、まだ蕎麦の種いっぱい余ってるんだけど…
蕎麦打ち出来るぐらい収穫する為にはどんぐらい植えなきゃだめ?
あ、そば粉買ってきた方が確実?

そうだよねーとりあえずベランダじゃ無理だよね〜。
orz