妊娠後期、母親修行中。


↑クルーが妊娠7ヶ月の時の3D4D検査画像

↑今家にある母親修行本。お産までにもういっぺん読んどきたい。

↑何か詰め物してるんですかってぐらいお腹が大きいよ!

おっと、前回日記書いたの6ヶ月のときか。早いものでもう妊娠9ヶ月に入っております、ぱんこです。
お腹周りは約1メートル、クルーの推定体重はすでに2300g以上、元気に毎日ポコポコ動いてるよん。
母子ともに健康で順調、最近は腰痛とか動悸息切れとかお腹が張るとか脚が攣るとかいろいろあるけどそこは妊婦の仕様、ここまで無事に来れた事に感謝☆
クルーが産まれるまであと1ヶ月〜2ヶ月ぐらいか。まだまだ早産の可能性もあるから油断してられないけど、何事もなくその日を迎えられるといいなあ。

ちょっと前になるけど、3D4D検査ではホントクルーがいっちょまえの人間の姿になってるのが見られて嬉しかった〜。
クルーのお顔、私似な気もするけどダーリン似な気もするんだよなあ。ただ、ずいぶん彫りが深いというかなんというか、目と眉の間が近っ!
一応「パパとママのいい所取りするんだよ〜」って子作り直後から言い聞かせてるんだけど実際産まれてみるまでわかんないよね。あ〜でもやっぱりかわいい☆(←親バカ)

最近はクルーを迎える為の物的な準備と精神的な準備の両方に追われております。
ウチの中は来た事ある人ならわかると思うけどかなり物が多くて危険なんで、どうにかしなきゃいけないんだけどこれがまた大変で('A`)。お世話グッズはかなりお下がりに助けられて、だいたい揃ったよ。ホント感謝。

で、精神的な準備の方は母親修行。以前まだ病気だった時に自分の精神的不安定さのルーツを探そうと色々本を買った中に育児本(というか母性に関する本)が何冊かあったんだけど、これが今役立ってる。
写真には写ってないけど、図書館で借りた『胎児は知っている 母親のこころ』(トマス・バーニー著)って本もおすすめ。
あと、妊娠してからモンテッソーリ教育の存在を知ったので絶賛勉強中。
産まれちゃったらゆっくり本読んでる時間もないと思うから、お産までにもう一度読み直して、何が起きようとテンパらずに「予想の範囲内さ、ドンと来い!」って言えるぐらいの余裕を持てるようになりたいなあ。

ホントは布おむつ育児用のおむつカバーとか手作りしたいんだけど、ちょっとそこまで余裕はなさそう。こだわりで体調崩しちゃったら良くないから、自分に出来る範囲で頑張るよん。

なにはともあれ、今しかない妊娠期間を毎日とてもワクワクして過ごしております。あ〜、クルーと一緒の生活が楽しみだ☆